八王子の不動産ならUTR不動産へおまかせください

八王子の不動産ならUTR不動産へおまかせください
042-646-6131(賃貸)042-642-3456(売買)
  • 営業時間/09:30~17:30
  • 定休日/(賃貸)水曜(売買)日曜・祝日

「車庫証明」について

「車庫証明」は正式には「自動車保管場所証明」と言います。

「申請者の土地」か「他人の土地」かで、申請書類が異なります。

俗に「車庫証明」と言われている書類は「保管場所使用承諾証明書」(下記2のⅣの書類)の事を指していますが、この書類に貸主又は管理会社の記名押印が必要となります。

 

(注)

書式の作成には時間が掛かりますので、必ず「電話」での予約をお願い致します。

予約なしでご来店されても、即日発行できない場合がありますので、あらかじめ

承知おき下さい。

なお、貸主が発行する場合は、受理してから数日かかりますので、併せてご承知おき下さい。

 

1 【保管場所(車庫)の要件と使用権原書面】

 

(1) 駐車場、車庫、空き地等の道路以外の場所にあること。

(2) 使用の本拠の位置から2kmを超えないこと。

(3) 自動車が通行できる道路から、支障なく出入りさせ、かつ、自動車全体を収容できる

        こと。

(4) 保管場所使用承諾証明

 

 

2 【賃貸で借りている(月極駐車場や付帯駐車場)時は、下記の書類が必要となります。】

 

Ⅰ 自動車保管場所証明書(黒と緑の2色)(別記様式第1号)

Ⅱ 保管場所標章交付申請書(別記様式第3号)

※ 上記は2枚複写式です。

Ⅲ 保管場所の所在図・配置図

Ⅳ 保管場所使用承諾証明書

 

上記のⅠ、Ⅱはご自身にて警察署で取得するインターネットから取得して頂きます。

インターネット取得はこちら → 警察署ホームページ

上記のⅢ、Ⅳの書類を弊社もしくは貸主が発行することとなります。

※この際に発行手数料として3,240円~5,400円が必要となりますのでご了承下さい。

※Ⅲをご自身で作成し、Ⅳの代わりに賃貸借契約書の写しを添付する方法もございます。

(詳しくは管轄警察署へご確認下さい。)

 

3 【申請から交付まで流れ】 

※ディーラーの方が代行してくれる場合は、上記2の書類を渡して終了となります。

申請先は、保管場所(車庫)の所在地を管轄する警察署です。

詳しくはこちら → 「警察署管轄一覧

受付時間は午前8時30分~午後17時15分です。

(土、日、祝日、年末年始、12/29~1/3を除く。)※要確認

                

〇 申請書は交通課の「車庫証明窓口」に提出してください。

  ※申請手数料の2,100円が必要となります。

           ※ 交付までに申請してから3~7日間要します

〇 受け取るときは・・・

  窓口に「納入通知書兼領収書」を提示してください。※要「認印」

  標章交付手数料の500円が必要となります。