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事業ラインナップBUSINESS LINEUP

賃貸管理RENTAL MANAGEMENT

賃貸管理とは、マンション・アパートやテナントビル等の賃貸経営をするうえで欠かせない業務です。「入居者の募集」「家賃の集金」「クレーム対応」「修理手配」「敷金・解約清算」「退去後の現状回復工事やリフォーム」も賃貸管理に含まれます。

当社の賃貸管理業務は、大きく分けて以下のような2つの管理をおこなっております。

入居者に対する管理MANAGEMENT FOR RESIDENTS

入居者の募集業務

賃貸経営をするうえで、入居者はとても重要な存在です。
まずは空室に入居してもらえるよう募集活動から始まります。しかし入居者の募集や広告運用をオーナー様自らが全て行うのは難しいことです。入居者の募集時期、効果的な広告の手法、広告制作の委託も自らで行わなければなりません。人口減少と供給過多という状況から、日本全体で見た場合、空室率は上昇していく事が予想されます。そのような状況で、いかにして他の競合物件にはない特徴・付加価値を生み出して入居者を誘致できるか、当社スタッフが市場分析を実施したうえで募集条件のご提案・入居促進のプランをオーナー様へご提案致します。

入居者の募集業務イメージ
当社管理物件。現地に看板を掲出しています。
SUUMO等大手ポータルサイトでも募集を行っております。
(画像左)当社管理物件。現地に看板を掲出しています。
(画像右)SUUMO等大手ポータルサイトでも募集を行っております。

契約関連業務

入居者が決まったところで、次のハードルが存在します。それが賃貸借契約です。入居希望者の審査に賃貸借契約書や重要事項説明書の作成、入居希望者への各種説明など専門的な知識を必要とします。
当社では、宅地建物取引士・賃貸経営管理士の資格を有するスタッフが多数在籍しており、事前に必要な調査を入念に行い、契約業務を遂行しております。

契約関連業務イメージ

家賃の入金管理・退去時の手続き業務

契約が締結された後は、問題なく家賃が入金されているかの確認も行います。入金がない場合には家賃滞納者に対して督促等を行わなければなりません。当社は原則、入居時に家賃保証会社の加入を条件としております。
数社の保証会社と提携しており、入居者それぞれの条件に沿った保証会社の加入の斡旋を行います。保証会社加入を原則条件とする事で、入居者の家賃滞納による未払いのリスクを少なくすることができます。また、退去の際の立ち合いから、解約清算までの業務を一貫して請け負っております。

家賃の入金管理・退去時の手続き業務イメージ

入居後のトラブル・クレーム対応

賃貸物件にはトラブル・クレームがつきものです。設備の故障や水漏れ、住民同士のトラブルは24時間365日いつでも発生する可能性があります。対応に遅れがあれば住民の不満やクレームにつながってしまうため、迅速な対応が求められます。
当社では営業時間外での緊急連絡窓口を設ける等、対応品質の向上に常に取り組んでおります。

入居後のトラブル・クレーム対応イメージ

建物に対する管理BUILDING MANAGEMENT

物件を長期間適切に管理・維持することで物件の資産価値の下落を低減できます。物件のメンテナンスでは、エントランス等の共用部の他、駐車場・庭・外壁・屋上等建物及び周辺の点検を実施して、必要に応じて修繕しなければなりません。点検には法定点検と任意点検があり法定点検とされているものは法律に基づいた点検が必要です。清掃業務では、主に入居者が快適に暮らせるよう廊下やエントランス・ゴミ置場などの共用部を清掃します。修繕工事の管理では、物件の資産価値を維持するために、外壁等の定期的な修繕計画を立て実施します。
当社には賃貸経営の専門家がそろっています。週一回の巡回業務や改修提案等、各種管理に必要な知識を有するスタッフが対応し、安心して管理を任せていただける様、物件価値の維持向上や入居率の向上を考え、ご満足を得ていただくことを常に目指しております。

建物に対する管理イメージ
管理業務等、現地で作業する際に着用している当社のブルゾンです。
当社の管理の様子:草むしりの前
当社の管理の様子:草むしりの後
賃貸物件の草むしりを実施