八王子の不動産ならUTR不動産へおまかせください

八王子の不動産ならUTR不動産へおまかせください
042-646-6131
  • 営業時間/09:30~17:30
  • 定休日/毎週 水曜日 

事業用物件探しのアドバイス

暮らしやすさで人気の町

事業用の賃貸物件は、使用用途によって賃料等が異なるほかに、使用用途の制限がある場合がございます。業種別にまとめてみましたので、ご参考にしてください。

事務所をお探しの方

八王子駅周辺では100坪~150坪程度の大型の事業用物件が数多くあります。中でも駅北口から20号線へ抜ける桑並木通り沿いは、大型オフィスに適した建物が中心です。
ワンフロア一括での使用が条件になる場合もありますが、ほとんどの物件が20坪~30坪程度の区画での分割が可能で、分割する際の工事費用は貸主負担となります。


■お探しの際に確認しておきたいこと
・空調(セントラル空調か個別空調か)
・床の仕上げ(OAフロアーの有無)※希望する場合であっても、借主負担となるケースが多い。
・電気容量の確認
・ビル利用時間の制限の有無
・セキュリティーシステムの有無
・駐車場を利用される場合は、その確認

飲食店舗をお探しの方

駅北口は、三崎町と西放射線ユーロードに飲食店が集中しており、学生から会社員まで幅広い年齢層が利用しています。南口は地域住民の常連客が中心で北口とは客層が異なっています。
物件ごとに様々な入居条件がありますので、業種を指定した上での物件探しが大切です。貸主の了解を得ても、設備上の容量(電気、給排水、ガス等)をクリアする必要があり、看板の設置範囲・レイアウト等の折衝も大切になってきます。

物販店舗をお探しの方

歩行者専用道路の北口西放射線ユーロードなど、路面店舗(1階の店舗)で立地がいい場所は、人の流れが多く物販店舗には最適ですが、賃料設定もまたかなり高額です。飲食店舗と比べ圧倒的に物件数が少ないのが実情です。
設備や容量等にとらわれない分、物件の場所や間取りに専念できますが、検討期間にはある程度の余裕が必要です。

テナント物件をお探しの方

オフィスと共存しやすいため、基本的には事務所ビルの探し方と同じですが、そのビルが不特定多数の来客が可能なのか、同じ業種が入っていないか(基本的に1ビル1テナントのため)、看板等の設置が可能かなどの確認が必要です。また、館内利用時間も確認しておきましょう。

主な施設・道路網

■工業団地
北八王子工業団地、狭間工業団地、下恩方工業団地、美山工業団地、北野工業団地。
中でも北八王子工業団地には、大企業の工場が多いことと、交通の利便性から、各社の物流拠点があります。
■大規模住宅地
西武北野台、東急片倉台、みつい台、パークヒル宇津木台、グリーンタウン高尾
■主な商業施設
八王子北口:セレオ八王子北館、東急スクエア、ヨドバシカメラ
八王子南口:セレオ八王子南館、八王子サザンスカイタワー
京王八王子駅:京王八王子ショッピングセンター、ムラウチ電気、村内ファニチャーアクセス
道の駅:道の駅八王子滝山
■主要道路
・高速・有料道路:中央自動車道、圏央道、国道16号八王子バイパス
・一般国道:国道20号(甲州街道)、国道16号