八王子の不動産ならUTR不動産へおまかせください

八王子の不動産ならUTR不動産へおまかせください
042-646-6131
  • 営業時間/09:30~17:30
  • 定休日/毎週 水曜日 

エリア不動産情報

八王子市は、東京都心から西へ約40kmに位置します。
人口約56万人、域内に学生11万人と5千人の教員が通う学園都市であり、全国平均より20歳代の若年層が多い人口構成比も特長のひとつです。甲州街道とJR中央線に挟まれた駅北口地域に商業施設が多く、駅の北側が街の中心になっています。

駅前エリア

八王子市の商業地域の中心で、鉄道と路線バスのターミナルがある交通の便が一番いいエリア。駅ビル内にセレオ八王子北館、駅前に複合商業施設八王子スクエアビルがあり、人の流れが多い物販・飲食事業に適した立地です。
また、JR八王子駅と京王線京王八王子駅を結ぶ道路は、電車を乗り換える人の流れを見込んだ商店街となっています
※駅周辺には月極駐車場の数が少ないので、駐車場が必要な事業者の方は注意が必要です。

北口内核エリア

国道20号(甲州街道)と国道16号(東京環状線)、八王子駅北口に挟まれたエリアです。商業施設のほとんどはこのエリアにあり、ブロックごとに飲食店、物販店が住み分けているのが特徴。北口から甲州街道に抜ける歩行者専用道路は特に物販店が集中し、市民の買い物の中心街なっています。オフィスに適した建物も多く、物件数は豊富です。
※駅周辺は月極駐車場の数が少ないので、駐車場が必要な事業者の方は注意が必要です。

南口エリア

もともとが戸建住宅地だったので、北口と比べ事業用物件が比較的少ないエリアです。
以前は地元に根ざした商店街が点在するだけでしたが、平成23年度に41階建高層ビル「サザンスカイタワー八王子」、ほぼ同時にセレオ八王子南館が完成。今後の発展が期待できるエリアです。駐車場も北口より安価ですが、やはり不足気味です。車を利用される場合、北口との道路の連絡が多少悪いのに注意が必要でしょう。