八王子の不動産ならUTR不動産へおまかせください

八王子の不動産ならUTR不動産へおまかせください
042-646-6131
  • 営業時間/09:30~17:30
  • 定休日/毎週 水曜日 

お部屋探しのアドバイス

 

インターネット検索ではお家賃や間取りは分かっても、周辺の環境やお買い物といった日々の生活の便利さまでは分かりません。そこでお部屋探しにまつわる素朴な疑問を、UTR不動産がQ&A形式でわかりやすくご紹介します。

入居の時に必要な書類って?

一般的に賃貸借契約締結時に必要な書類等は以下の通りです。(お申込み物件により異なります)


■借主(契約者) 
・住民票〔入居する家族全員のもの〕
・収入証明書〔給与明細か前年度の減産徴収票〕
・本人確認書類〔免許証、パスポートなど顔写真付のもの〕

■連帯保証人 
・収入証明書〔給与明細か前年度の源泉徴収票〕
・印鑑証明〔3か月以内のもの〕
・本人確認書類〔免許証、パスポートなど顔写真付きのもの〕

■保証人不要制度
最近、増えている保証人不要制度は、連帯保証人を親類等に頼むわずらわしさを回避するために保証会社と保障委託契約を締結し、第三者が借主と連帯して賃料の支払いを保証する制度です。(物件によっては利用が条件となります)
通常、保障契約時に2年分として月額賃料の50%を支払います。
ただし、借主はこれで賃料を支払わなくて済むものではありません。
誤解のなきようお願い致します。

■住宅総合保障
借主は、入居中の事故に備えて保険の加入をお願いしております。
水漏れ等の事故の時には賠償責任が発生しますので未加入にはご注意ください。

八王子市の家賃の相場は?

地域により賃料、広さの相場に差がありますので、あくまでも目安としてご覧ください。
全般的にワンルームで以下の賃料が目安です。


             アパート          マンション
           
バス・トイレ一緒   3万円~5万円       3.5万円~6万円

バス・トイレ別    4.5万円~6万円       6万円~8万円

どういう物件を選べばいい?

通学しやすく駅に近くが基本です。一見、大学のそばが通学が楽そうですが、終バスが午後8時台・休日は1時間に1本という場所もあるので要注意です。
駅からちょっと離れるとお得な物件も増えます。スクールバスのコースを確認しておきましょう。
UTR不動産が各学校別に選んだおすすめエリアと、各校HPはこちらでご紹介しています。

家具は実家で買っていった方がいい?

どちらから八王子に引っ越されるか次第ですが、家具や電化製品に運送費をかけるくらいなら、引っ越し先で買ってしまった方がお安くなります。市内にはディスカウントストアや家具の量販店もありますので安心です。

買い物はどのあたりが便利?

八王子と西八王子のお店をいくつかご紹介します。

■八王子
・北口  東急スクエア・セオラ八王子北館・ダイエー・長崎屋・長崎屋・ヨドバシカメラ・ムラウチジョーシン電気〔無料送迎バス〕

・南口  セレオ八王子南館・丸正

■西八王子
・北口  ダイエー

・南口 スーパーアルプス

衣服を買うおしゃれな店はあるの?

八王子周辺には学生だけでも11万人もの若者が住んでいます。お店探しには苦労しないでしょう。

■男の子向け
八王子駅北口には、おしゃれなShopや古着屋がたくさんあります。

■女の子向け
セレオ八王子(北館・南館)、東急スクエア、京八SS(京王八王子駅ビル)などがあります。