八王子の不動産ならUTR不動産へおまかせください

八王子の不動産ならUTR不動産へおまかせください
042-646-6131
  • 営業時間/09:30~17:30
  • 定休日/毎週 水曜日 

エリア不動産情報

 

八王子市は、東京都心から西へ約40Km、新宿から電車で約40分の距離に位置しています。地形はおおむね盆地状で、北・西・南は海抜200mから 800mほどの丘陵地帯に囲まれ、東は関東平野に続いています。ここでは賃貸物件が多い地域を中心に5ブロックに分けてご説明します。

八王子駅北口エリア

八王子市の中心街がある地域です。JR「八王子駅」と京王線「京王八王子駅」に近接し、八王子エリアの路線バスのターミナルになってるなど交通の便が非常にいい地域です。駅から徒歩10分前後に賃貸マンションが多く、逆に戸建住宅は少ないのが特徴です。

八王子駅南口エリア

オフィスビルが立ち並ぶ八王子駅北口に比べ、南口は住宅街が中心です。家族向けの物件が多いのが特徴。近隣に小学校や中学校も多くあるので通学の便もいい場所です。

八王子浅川エリア

八王子は浅川(多摩川の支流)により南北に分かれています。南側の市街地に比べ、浅川を越えた北側は閑静な住宅街となっており、視線をさえぎる高い建物が少ない日当たりのよい立地です。八王子駅まで徒歩15分程度かかりますが、その分お家賃的にはお得な物件が多い場所です。

西八王子エリア

西八王子エリアは中央線「八王子」駅の隣駅「西八王子」駅の近隣地域です。「八王子」駅と比べ私鉄駅こそありませんが、平地部が広がり、毎日の買い物に利用する店鋪も多く、住みやすい場所です。

北野・片倉エリア

北野・片倉エリアは、京王線「北野」駅周辺、およびJR横浜線「片倉」駅と、京王高尾線「京王片倉」駅近隣の2つの地域で、戸建住宅が多い静かな住宅街です。片倉周辺は、お車をお持ちの方なら国道16号線で八王子や橋本まで1本で出られます。物件数は少ないですが、広い間取りの賃貸が多く、お家賃も中央線沿線地域に比べ安くなっています。(写真は京王線北野駅)